初めての方はコチラ

哲学でつまずいてしまったすべての人へ 世界一わかりやすい(を目指す)哲学のページ

ソクラテスのイラスト

こちらは、普通の人より少しだけ「哲学」について触れてきた管理人「ミネルヴァのフクロウ」が、世界一わかりやすくをコンセプトに、一見「メンドクサそう」な哲学を面白おかしく解説しちゃおう!というサイトです。

 

哲学というと、どうしても「面倒くさそう」「難しそう・・・」「そもそも何の役に立つの?」という風に思われがちでしょう。

何を隠そう、こんなサイトを作っている私自身も昔は、「難しいし、面倒くさいし、役にたたないじゃん!」と思っていた張本人でした。

 

学生時代は、一般教養として一応哲学をとっていましたが、バイトで疲れた体を休めたことと、ドイツの大哲学者カントのことを知らず、勝手に中国人と勘違いし「カントってどんな漢字だっけ」と知人に聞いて、爆笑された思い出しかありません(涙)

 

そんな学生が、社会に出てアレやらコレやら経験するうちに、いつの間にか哲学にはまっていき、中年になって大学院に通い始めるというアクロバットな人生を送るようになってしまいました。

 

それはさておき、私自身、哲学に触れ学びを深める中で、哲学に対する見方が大きく変わっていきました。それはまさに、私個人のコペルニクス的転回と呼べる出来事でした。

 

それはつまり、

 

「めんどくさくて、難しくて、役に立たなさそう」という哲学のイメージがガラッと変わり、

 

「おもしろく」

「仕事や生活にも役に立つ」

「知れば知るほど得をする」

 

ということに気づかされた、ということなのです。

 

 

ただ、哲学はなかなか「気難しい」一面を持っているのも確かです。なので、学び方を間違えると、途端にそっぽを向かれ、学生時代の私のように「哲学なんてつまらんヤツだ」ということになりがちでもあるのです。

 

いやいや、これはもったいないゾ!

 

というわけで、少しでも多くの人に哲学との「正しい付き合い方」をご紹介し、その良さを存分に味わってもらいたい、という意図をもってこのサイトを立ち上げました。

 

面白いかどうかまぁ見てやるか、と思った方、ありがとうございます。

損はさせませんので、是非寄って行ってください!

 

 

記事が良かったと思う方はぜひこちらをお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です